BLOG

ブログ

堺市三国ヶ丘初メンズ脱毛サロンです!

こんにちは!!

メンズ脱毛専門店珀HAKU

のブログをご覧いただきまして

ありがとうございます!!

ホットペッパー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000453499/  

LINE
友だち追加

毛周期は何故存在するのか

脱毛を検討されている方で、少し脱毛について調べたことのある方なら必ず目にしているはずの「毛周期」という言葉。また、毛周期という言葉を目にするのと同時に、「脱毛は毛周期に沿ってする必要がある」ことも知られるはずです。そうです。脱毛は毛周期という毛が生えてから抜けて、再度生えてくるまでのサイクルに沿って進行していく必要があるのです。

毛周期が存在する理由 

みなさんの中に1日に髪の毛が1本も抜けないという方はいらっしゃらないはずです。一般的には髪の毛は1日に50本〜100本抜けるといわれています。しかし抜けるだけではいつか無くなってしまいます。抜けるのと同時に新しく生え変わっているのです。髪の毛は人体で最も上部に位置しており、紫外線や重力などによる刺激を最も受けやすい部位でもあります。そしてそのような刺激から脳などの大事な機能を保護するために間に干渉してクッションの役割を果たし、常に劣化する為、新しく生え続ける必要があるのかもしれません。
体のどこを見渡しても髪の毛のように抜けたり生えたりを繰り返している部位はありませんが、どの部位も必ず一定の期間で生えては抜けてを繰り返しています。このように毛周期が存在する理由の一つとしては、外部からの刺激に耐え続ける為に常に新しい毛と古い毛が少しずつ生え変わっていく必要があるからだと考えられます。

何故一回の脱毛施術で全ての毛を処理できないかという理由は、一度に処理できる成長毛の割合が少ししかないからですが、何故成長毛が少しずつしか生えてこないかというと上述のような理由があるのかもしれませんね。やはり脱毛施術は毛周期に合わせた施術を心がけるしかないのです

関連記事一覧