要注意硬毛化現象
堺市三国ヶ丘初メンズ脱毛サロンです!
LINE
脱毛をする上で知っておいてほしいのが【硬毛化】と言われる現象です。
脱毛を行なった事がある人なら、【硬毛化】を経験している人もいるのではないでしょうか。
今回はそんな硬毛化について説明していきたいと思います。
硬毛化とは?
【硬毛化】は、光脱毛や医療レーザー脱毛の施術によって、脱毛以前よりも毛が濃くなってしまう現象のことです!
従来の光脱毛、医療レーザー脱毛の主流は【IPL脱毛】というメラニン色素をターゲットとする手法でした。
【硬毛化】になる確率は約10%ほどと言われております。
メラニン色素をターゲットとする場合、毛が濃ければ濃いほど光が反応する事になります。
ところが産毛のような薄い毛(メラニン色素が少ない)毛に照射をすると、光が反応せず微弱なパワーで産毛を刺激し、かえって細胞が活性化してしまい毛が濃くなってしまうことがあるのです。
実は硬毛化の原因は医学的に解明されていませんが、最も有力なのが上記の理由なのです。
硬毛化しやすい箇所
もともと毛が細く、薄い部位での報告が挙げられており、うなじ、・背中・二の腕・肩付近などが症状が出やすい部位です。
しかし、原因がわかっていないため、その他の部位でも発生する可能性があります。
SHR脱毛なら硬毛化が避けられる?
SHR脱毛はメラニン色素をターゲットとせず、毛を作りだす毛包部分を狙うため、毛の薄い、濃いに関わらず同じ脱毛効果を得られます。
硬毛化のリスクも低いですが、可能性としては0とは言いきれないのが現実です。
どうしてもやりたい場合のみ施術致しますが、当店としてもおすすめはしないです。