BLOG

ブログ

堺市三国ヶ丘初メンズ脱毛サロンです!

こんにちは!!

メンズ脱毛専門店珀HAKU

のブログをご覧いただきまして

ありがとうございます!!

ホットペッパー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000453499/  

LINE
友だち追加
脱毛された経験がない方は、現在主流になっている光脱毛やレーザー脱毛をする際、施術前に毛を剃らないといけないことを知ると「え?毛を剃らないといけないの?」と思われる方が多いはずです。もちろんほとんどの方がどのような原理で脱毛が行われるかご存知ないため、何故剃る必要があるかわからないはずです。本頁では、光脱毛・レーザー脱毛によるメンズ脱毛を行う前に行う剃毛の重要性についてお話したいと思います。

何故脱毛前に毛を剃るのか?

<施術方法>
施術前に毛を剃らないといけないのには理由があります。それは、主流となっているメンズ脱毛の方法が、毛のメラニン色素(黒色)に反応させる方法であるからです。具体的には、メラニンのみに反応する光を照射して熱を加え、毛が栄養を摂る機関である毛乳頭付近に作用して毛が生えなくなる処理を施すといった方法です。よって、より毛の深部に反応させる必要があるため、毛の先端が毛根部分と近い状態で施術をしていきます。

<肌への影響を考慮>
メラニンに反応させて熱を加える方法であるため、もし表面に毛が残っている状態で反応させると、毛の表面で熱を発することとなるため、肌の表面にも熱が加わってしまいます。特に男性の毛は太く、多くのメラニンを含んでいる為その影響は女性と比べて大きいといえます。よって、肌への影響を考えても施術前に毛を剃る方が良いといえます。

<脱毛効果の低下>
脱毛効果を出すには、メラニンに反応した熱ができるだけ毛の深部(毛乳頭付近)までに及ぶ必要があるため、肌の表面で多くのメラニンに反応してしまうと、熱が全体的に分散してしまって、熱量が損失されてしまいます。なるべく反応させるメラニンを少なく、なおかつ毛穴の深部に反応させる為にも施術前の剃毛は必要であるといえます。

毛を剃るタイミングは?

やはり一番毛が短い状態が望ましいため、時間がとれるのであれば脱毛施術の当日に行うのが良いでしょう。しかし全身脱毛や、毛が生えている範囲の多い部分を剃る場合は、焦って傷をつくったりしないように前日に剃られることを推奨いたします。カミソリで安全に剃れる方はカミソリでも良いかもしれませんが、少しカミソリで全部を処理するのは怖いという方は、体であれば体用の電気シェーバーを利用して、毛が短くなってからカミソリを使用されることをお勧めいたします。

関連記事一覧